2009年1月28日水曜日

初心者プレイヤーさんに良く聞かれる事。

 昨日同盟員がグラビ研究中の惑星を発見したところ「後4時間なんで許してえええええ」(意訳)的メッセージが飛んで来たらしく思わず自分も見学に行ってしまいましたBSRです。
 良く中堅~下位同盟の初心者さんに質問される事について話してみたいと思います。
 Q1 複垢やってますか? A1 やってねーよwwwww
 Q2 中の人って何人ですか? A2  一人
 Q3 アイマスヲタなんですか? A3 実はあまり良く知りませんサーセン
 Q4 採掘所レベルいくつなんですか? A4 スパイすればわかるお
 Q5 ogame歴どれくらいですか? A5 1年くらいだと思う
 Q6 垢売ってください! A6 だが断る
などが良く聞かれる事ですね、ゲーム内容に関する質問だと
 Q7 僕ランク○○なんですけど採掘所いくつまで上げたらいいですか!?><
 A7 ググレカス(BC203~161)
だけではあまりに可哀想なので少し真面目に答えてみましょう。
採掘所に限らず。持っている資源を何に使うかというのは目的によります、というか資源をいかに運用して戦力または国力を作って他の勢力と戦うか。というのがogameの目的ですよね。
 農民とか盆栽erとかって人も居ますが、その人たちも守るという意味で戦っているわけです。ぶっちゃけ数が増えていくの眺めるだけならシムゲーやってた方がよっぽどマシでしょう。
 なので、自分が欲しい部分に資源を費やせばOKです、軍事力なら艦隊だし、生産力なら建設だし、とにかくポイント上げたいならこの先一番利益が上がりそうな部分に投資すればいいだけ、簡単でしょ。
 この辺を自分で工夫して立ち回るのがogameの楽しみですので、是非ともあれこれ考えて貰えればと思います。
 Q8 リサーチって何を優先すればいいんですか?
 A8 ゆとり乙
だけでも良いような気もしますがせっかくなんでもう少し答えてみましょう。
 これも結局は何をするかによります、海賊するなら色んなもの必要だしプラズマなんて俺は絶対立てないって人はプラズマ技術は爆撃機までで良いし、大型戦艦なにそれって人はレーザー12は必要ありません。オンあまりしないで輸送艦早くなくてもいいよって人はドライブもいらない。
 逆に俺はリサーチランク1位を目指すぜって人はイオン9でも探索7でも上げてください。
 自分なりの重要性のランクを言うならば。
海賊ならスパイ、武器、アーマー、HSD、燃焼あたりが重要でしょう。
農民ならコンピュータ、スパイ、燃焼、インパルス、武器が重要だと思います。
ばっさりやりましたが自分の感覚なんでその辺のスーパーogamerの人とは違うかもしれません。ちなみに海賊はBC,dest農民はプラズマの条件を満たす事も前提で話しております。
 一番楽しいのは自分であれこれ考えてみる事、創意工夫です、これを楽しめる人はogameに向いてると言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿