2009年1月26日月曜日

実はコミュニケーションゲー

 シンプルなシステム故に案外コミュニケーションが大切なのがogameだと思う。
 ホットな情報を多く持っていれば戦況を有利に運ぶ事は容易い。
 自分は個人的に他のプレイヤーと会話する事が好きな為、上位下位を問わず様々なIRCに行ったり、メッセージを送りあったりして話しては、交流を深めていた。
 今戦争してるCOM同盟の人間とも何回か会話した事もあり。当時は仲が良かった人間も居たりしたものです。
 馴れ合うというよりは、数多い他のプレイヤーの中から、情報を与え合える人、そうでない人を篩い分けて自分や同盟の立ち回りを有利にする事、そして話す事そのものによるコミュニケーションが自分がogameをやってて一番楽しい部分だなと感じる。
 シンプルかつ単調なゲームであるが故に、波をプレイヤー自らで作って楽しんで行く事が大切ですね、ogameをする上で一番大切なのは「ogameを楽しむ事」に尽きます。
 始めたばかりで資源が少なくてつまらないと思う人も、他のプレイヤーと意思疎通する事で思わぬ新しい楽しみを見つけ出せるといいかな~とか。思います、宇宙3活性化して欲しいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿